人の心に灯をともす 5533 その人だけが持っている美を観る

【その人だけが持っている美を観る】5533



藤尾秀昭氏の心に響く言葉より…


中江藤樹は人を育てることに生涯を賭した人である。

中でも、生来の 「愚魯鈍昧(ぐろどんまい)」といわれた大野了佐(りょうさ)との逸話は忘れ難い。


藤樹の伊予大洲(おおず)時代の友人、大野勝介(しょうすけ)の次男が了佐である。

了佐が藤樹の後を追って小川(滋賀県高島郡)に来た時、藤樹三十一歳、了佐二十七歳。

僅か四歳の違いである。


どうしても医者になりたいという了佐。

藤樹は当時の医学入門書『医方(いほう)大成論』を読むことから始める。


『藤樹先生年譜』によると、 「先(まず)二三句ヲ教ルコト二百遍バカリ、巳(み)ヨリ申(さる)ニ及デ漸(ようや)ク記ス」

たった二、三句を覚えさせるのに二百回繰り返し、巳(み)の刻から申(さる)の刻まで、つまり午前十時頃から午後四時頃までかかったという。

それで終わりではない。「食ニ退(さが)ツテ后(のち)、コレヲ読ニ皆忘了(わすれおわ)ル」。

夕食を終えて復習してみると、ケロリと忘れてしまっている。


後年、藤樹は「われ了佐においてほとんど精根を尽くす」と語っている。

しかし了佐は諦めない。

その熱心さに打たれ、藤樹は了佐のためにわざわざ 捷径医筌(しょうけいいせん/六巻)』 という教科書を作り、与えている。

師弟一体の努力により、了佐は立派な医者になった。

藤樹は言う。

「彼、甚(はなは)だ愚昧(ぐまい)なりといえども、その勉励(べんれい)の力は甚だ奇なり」



「随人観美(ずいじんかんび)」という言葉がある。

人にしたがって美を観る。

その人だけが持っている美を観ろ、の意である。

人を育てる要諦であろう。

藤樹はその最たる人であった。



荻生徂徠(おぎゅうそらい)も多くに影響を与えた。

その徂徠の人を育てる要諦として人 口(じんこう)に膾炙(かいしゃ)される徂徠訓を、最後に掲げる。


一、人の長所を始めより知らんと求むべからず。人を用いて始めて長所の現わるるものなり。

二、人はその長所のみを取らば即(すなわ)ち可なり。短所を知るを要せず。

三、己が好みに合う者のみを用うる勿(なか)れ。

四、小過を咎(とが)むる要なし。ただ事を大切になさば可なり。

五、用うる上は、その事を十分に委(ゆだ)ぬべし。

六、上にある者、下の者と才知を争うべからず。

七、人材は必ず一癖あるものなり。 器材なるが故なり。癖を捨てるべからず。

八、かくして、良く用うれば事に適し、時に応ずるほどの人物は必ずこれあり。


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大野了佐は生まれつき、字を覚えたり、理解したりするのが苦手だった。

そんな了佐だったので、父は武士になることを認めなかった。

しかし、了佐は「病気で苦しむ人を助ける医者になりたい」と渇望して、石にかじりついても頑張るといい、中江藤樹先生に頼み込んだ。

通常の教科書では理解できない了佐のために、中江藤樹は400字詰めの原稿用紙にして、1000枚にもなる手書きの教科書を作った。

毎日超多忙な中、身を削り、夜中までかかって了佐一人のために作ったものだという。

それも、尋常ならざる了佐の熱意を藤樹が感じ取ったからこそだった。


安岡正篤師はそれをこう語っている。

「賢は賢なりに、愚は愚なりに、一つのことを何十年と継続していけば、必ずものになるものだ。

別に偉い人になる必要はないではないか。

社会のどこにあっても、その立場立場においてなくてはならぬ人になる。

その仕事を通じて世のため人のために貢献する。

そういう生き方を考えなければならない」


「その人だけが持っている美を観る」という姿勢を持ち…

賢は賢なりに、愚は愚なりに、一つのことを何十年と継続していける人でありたい。





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