人の心に灯をともす 5682 切に生きる
【切に生きる】5682
藤尾秀昭氏の心に響く言葉より…
「切に生きる」とは、ひたすらに生きるということである。
いまここの一瞬一瞬をひたむきに生きるということである。
小我を忘れ、何かに懸命に打ち込むことである。
その時、生は本然(ほんぜん)の輝きを放つ。
是(こ)の処は即ち是れ道場・・・苦しい死の床にあるこの場所も自分を高めていく道場。
道元はこの言葉を唱えながら亡くなったという。
「はかない人生を送ってはならない。切に生きよ」
道元が死の床で私たちに残した最期のメッセージをかみしめたいものである。
『小さな人生論 3』致知出版社
https://q.bmd.jp/91/119/925/__no__
小林正観さんは「今を生きること」についてこう語る。
『お釈迦さまが、弟子にこう聞かれました。
「お師匠さまは神通力にすぐれ、人の前世や来世が見えるとのことですが、私の前世はどんなものだったのでしょうか」お釈迦さまはこう答えたそうです。
「そんなことは考えなくてよいから、今日(こんにち)、ただ今、この刹那(せつな)を大事にして生きなさい」
弟子はしばらく黙っていましたが、再び聞きました。「私の来世はどんなものでしょうか」
お釈迦さまは静かに、こう言いました。
「そんなことは考えなくてよいから、今日、ただ今、この刹那を大事にして生きなさい」
お釈迦さまが使った「この刹那」というのは、今の一瞬一瞬のこと。
現代では「刹那主義」と言えば「今さえよければあとはどうなってもいいと思うこと」との意味ですが、本来の「刹那主義」とは一瞬一瞬を大事にして生きる思想、考え方のことでした。』(みんなが味方になる すごい秘密 /kadokawa)より
よけいなことを考えず、この一刹那(いちせつな)を一所懸命に生きるということだ。
一刹那とは、一瞬ということ。
前世がどうだったとか、来世どうなるか、などと考える人がいる。
小林正観さんは、前世が悪人であろうと善人であろうと、なんであろうと、今生での我々のテーマは変わらないという。
それは、「喜ばれる人」になること。
それが、「切に生きる」こと。
ただ、今、この一瞬を、一所懸命…
「切に生きる」ことができる人でありたい。
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「切に生きる」とは、ひたすらに生きるということである。
いまここの一瞬一瞬をひたむきに生きるということである。
小我を忘れ、何かに懸命に打ち込むことである。
その時、生は本然(ほんぜん)の輝きを放つ。
是(こ)の処は即ち是れ道場・・・苦しい死の床にあるこの場所も自分を高めていく道場。
道元はこの言葉を唱えながら亡くなったという。
「はかない人生を送ってはならない。切に生きよ」
道元が死の床で私たちに残した最期のメッセージをかみしめたいものである。
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小林正観さんは「今を生きること」についてこう語る。
『お釈迦さまが、弟子にこう聞かれました。
「お師匠さまは神通力にすぐれ、人の前世や来世が見えるとのことですが、私の前世はどんなものだったのでしょうか」お釈迦さまはこう答えたそうです。
「そんなことは考えなくてよいから、今日(こんにち)、ただ今、この刹那(せつな)を大事にして生きなさい」
弟子はしばらく黙っていましたが、再び聞きました。「私の来世はどんなものでしょうか」
お釈迦さまは静かに、こう言いました。
「そんなことは考えなくてよいから、今日、ただ今、この刹那を大事にして生きなさい」
お釈迦さまが使った「この刹那」というのは、今の一瞬一瞬のこと。
現代では「刹那主義」と言えば「今さえよければあとはどうなってもいいと思うこと」との意味ですが、本来の「刹那主義」とは一瞬一瞬を大事にして生きる思想、考え方のことでした。』(みんなが味方になる すごい秘密 /kadokawa)より
よけいなことを考えず、この一刹那(いちせつな)を一所懸命に生きるということだ。
一刹那とは、一瞬ということ。
前世がどうだったとか、来世どうなるか、などと考える人がいる。
小林正観さんは、前世が悪人であろうと善人であろうと、なんであろうと、今生での我々のテーマは変わらないという。
それは、「喜ばれる人」になること。
それが、「切に生きる」こと。
ただ、今、この一瞬を、一所懸命…
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